買える時が安いとき


歳末商戦でいろいろ特価を打ち出している大型家電店
テレビに、冷蔵庫、洗濯機、プリンター・・・欲しいもの必要なものがある我が家にとって、そこはパラダイスとも悪の巣窟とも化すわけです。

どうせならエコポイントのあるうちに買い替えたいよねー、といいながらもスルーしていたんだけど、さすがに冷蔵庫のしまりがゆるんできて、ピーピーピーと、よく呼び出されるため、見るとはなく眺めていたら、「安っ!」と二人して叫んだモノが2個・・・。

エコポイントがついて、ひかりoneに加入乗り換えするとさらなる値引き。
品番とサイズをメモし、家にかえって調べること小一時間。
諸経費含め、乗り換えると今の状態と何がどーなってどこに不都合があって、どれくらいお得なのか、調べまくる相方。

百均で買ったメジャー片手にそこらじゅう測りまくる私。


「よくこの冷蔵庫ココに入ったよね」
「建替えのときだったから問題なく〜」
「今は問題大有りじゃん。。。」


そうなんです。

広そうで狭い我が家のキッチン。
ココでまわせる?いやこっちからこの向きだろう・・と難ありなんですが。

この分じゃ洗濯機はかなり限定されるな。



で、結局スリムタイプの方になったんだけど、それでも従来の店頭価格よりかなり安い。


いつが買い得なのかはその人それぞれだけど、「買える時が一番安いのよ」と口癖のように言っている母の言葉が後押しし諸問題も解決したんで買ってきました。


まだ使えるけど、電気代がけっこうかかっている今の家電たち。


・・・27日にくるんだけど、冷蔵庫の後ろにたまってる17年分のほこりを思うとゲンナリするよ。
それまで冷蔵庫の中身消費作戦で毎日「鍋」になるでしょう(笑)