すかいらーく閉店


私の中ではこの「すかいらーく」が元祖ファミレスとして君臨している。

ひらがなで書かれた看板は当時の私には少しもおしゃれではなく、半開きの目をしたマスコットキャラもかわいいとは思わなかったけど、いち早く大学合格を手にした友達たちはみななぜか「すかいらーく」でバイトを始めた。
「ハンバーグが重くてサー」「持ち方とかコツがあるんだけど」「制服けっこうかわいいよね」

など、バイトの感想で盛り上がっていたのを覚えている。


もともと外食をする習慣が皆無だった我が家。近くにできても行かず話題にものぼらなかった。

はじめてファミレスに行ったのはこの私。

といっても、それは大学になってからで、ファミレスで食べることがとてつもなく贅沢に思えた時代だった。


すかいらーくに行ったといったら父が「じゃ行こうか」と言ったときは、正直耳を疑った。


え!?


外食…しかもすかいらーく??


後にも先にもあの時一回だけ、ファミリーでレストランにいった。

奇しくもすかいらーくのコンセプトに乗った形の我が家。



私のお気に入りは「チキンガーリックソテー」
家に帰ってトライするも、あの味は出せず・・いったい何度オーダーしただろう。


すかいらーくがひばりだってことを知ったとき、あらためて「やっぱりこの鳥の絵はかわいくない」と思ったけど、市の鳥がひばりだったから、ちょっと親近感を持ったっけ。



今まで気にも止めなかったすかいらーくが閉店する。

すかいらーくグループは健在で進化するけど、この世から「すかいらーく」がなくなるってわけだ。

我が家から徒歩圏にあったすかいらーくは「おはしガスト」になるらしい。


エスタデーもなくなったし、ひばりもその荒波には勝てずってことか。


あのチキンガーリックはもう一生食べられない・・と思うと今日のランチは一人ひばり!しかないでしょう。



そう強い決意で仕事にいき、いざランチとなったら・・・・



会員さんからのお誘いで別のところへ。






・・・・チキンガーリックを食べたのはいつだったろう・・・・・あぁ。。。。。無常w



こうしてみると、すかいらーく、実は思い出がけっこうあったんだな、自分