限界を感じた人数

3週連続で小学校の課外授業を担当する初回。
今回はインフルも手伝って受講人数の把握、報告がギリギリ。おまけに担当者も変わりなんだか「あうん」ではすすまない。

27名、多すぎます。

備品と私物のトーンチャイムを合わせても全員が満足する演奏にはならず、音だしに終始した初回。
1曲やったけど、私のなかではやったうちにはいらない。

当然、来週分は練り直して選曲も変えて「目指せ!全員同時参加」なんだけど、いろいろとむずかしいね。
グループ分けして片方演奏、片方お休みってのもやったけど、それをするとだらける。

運動系や工作系ならこれくらいの人数どうってことないんだけど、演奏となると話は別。
特にトーンチャイムは一人一音(もしくは2〜3音)なので、大人数だと形になりにくい。


今回、この人数でやってみて思うような展開にならなかったら、次回はキャンセルしよう・・・