たまごはすきですか?


価格の安定している玉子、冷蔵庫には必ずあります。なくなると焦るくらい。

比較的しっかりと加工されたたまごがすきです。

厚焼き玉子、だし巻き玉子、プリン。大好きです。ほんのり甘いほうがすき

厚焼き玉子、オムレツ、目玉焼き、スクランブルエッグ、温泉玉子、生卵が旅先の朝食で並んでいたら、迷わず厚焼き玉子。次にオムレツ(作りたてに限る)


目玉焼きはしっかり焼いて。
どっちかといえば炒り玉子(スクランブルエッグ)のほうがすき。
半熟玉子よりも固ゆでで。
温泉玉子は・・・あってもなくてもいい。
生卵はにがてなので、玉子かけゴハンは今までの人生の中で数えるほどしかないし、記憶のなかではいつも「失敗した・・・」と後悔している。たとえ玉子かけゴハン専用のしょうゆを使ってもね。


月見うどん(そば)も注文して後悔した。。。

すきやきのたまご、はじめから溶きます?それとも自然に崩れるのを待ちます?
そもそもなぜすきやきにたまご使うの?
ずっとそう思っていたので、たまごをつけて食べるのはかなり大きくなってからです。
初めて生を美味しいと思ったのは、つくねに黄身をからめて食べる、という食べ方を体験したとき。
これなら平気だ。てか、むしろまろやかになっておいしいじゃん。と。


で、考えた。

白身がきらいなんだ、わたし。

あのズルっとしたキョトっとしたのがヤなんだね。

からしっかり崩して、混ぜて、過熱して、食べる。

メレンゲも進んでは注文しないし・・灰汁をとるのにはたまに使うけど。



私以外はみなとろとろの半熟がお好みのようです。




目玉焼きにはなにをかけますか?