暖かくしていますが・・・

体調が悪いまま師走に突入しちゃいました。
熱がない分動けてしまうのでなかなかすっきり治りません。
相変わらずの鼻水と発作的に出る咳に悩まされています。

肌の角質層に水分が届いていないせいか、ちょっとお肌もお疲れ状態。
お手入れ気をつけてるんだけど、やっぱり乾燥には勝てないらしい。


急に寒くなるといろいろとダメージを受けやすいカラダです。


今年はヒートテック系のものをしっかり買い込んで、なおかつ着込んでいます。
ユニクロもヨーカドーもジャスコもワコールなどの下着メーカーも、インナーとしてもアウターとしても着られるものをたくさん出してくれてます。しかもお手ごろ価格☆

お気に入りは首まで温めるタイプとレギンス(ももひきともいう)。
薄いのに暖かい。てか、暑くて気持ち悪くなるときもある。

それにダウン着たらもう電車も屋内も暑くて・・・!!脱ぐから手荷物が増える。


体内は生姜に頼っています。

ジンジャーティーはじめ、いろんなものに生姜(にんにく、ねぎ)をいれて温めてます。
野菜炒めにも鍋にも豚汁にも生姜いれてる。
生姜湯の足湯は効くって言われたから一人こっそりやってみた。たしかに温まるけど・・・お湯がすぐ冷めるし再考しなくては・・

生姜命の人をジンジャラーというらしい。にわかジンジャラーか?

夕べは夕飯終わってからモツ煮をたっぷり作ったんで今夜は熱燗?いや焼酎のお湯割りかな。
あったまりそうです。



いまカバンの中にはのどスプレー、のど飴、保湿ティッシュ、マスク、チューブ入り生姜が入ってます。


今年はやっと今頃いちょうが色づくという「秋が長い年」といわれてるけど、もうしっかり冬だよ。

あと4ヶ月はこんなふうに寒いんだろうね。静電気攻めの日々に泣かされるんだ・・・はぁ・・