大人の遊び場11

11回目を迎えた遊び場、26日の土曜日に楽しく盛大に終わりました。

75歳のかりごめさんの「月の沙漠」はやはり特筆事項でしょう。
1回目のとき、「人前で弾くのは初めてです」といいながらも、トップバッターで演奏してくれて、砂漠を迷走したのが嘘のよう。

今回は初のアンサンブル。大成功でした。
「アンサンブルをしたのは人生初です」とのことでしたが、これからはアンサンブル要員にかりだされることまちがいなしですね。

そして、毎回いろんな楽器が目も耳も楽しませてくれるのがこの会の特徴。

過去にはテルミン、おたまトーンとでましたが、今回はアンデス25(鍵盤ハーモニカのような形で音はリコーダー。和音がでる。音は笑いを存分に誘うw)とプラ製のトロンボーン

トロンボーンは音が柔らかく、吹き手のうまさもあって絶賛でした。(今回のは赤でしたが、色も何色があるようなので見ていてもたのしい)

ここで知り合った人たちが互いに連絡をとりあい、楽譜を渡しあってアンサンブルをしたり、公私ともにつながっていく姿もこの会の醍醐味です。

毎回おもうのですが、みなさん本当に芸達者で耳がいい。
演奏にしろ、出し物にしろ、いろんな「バランス」がいいんだね。


好き勝手に曲にからんでくれて、素晴らしいハーモニーを奏でてくれるんだからこれまたたまらんのですよ。

いろんな楽器が自由に参加することによって、音楽が豊かになり、新しい発見がある。そのたびに「こんなアレンジもOKだな」と思います。

つい、上手にやらなきゃとか、間違えたら・・とか余計なことを考えがちだけど、純粋に音を楽しむのが本当は一番大切なんだと思うんだ。

音楽を生業にしていない人たちの集まりだからこそできるものがココにはある。と思ってます。

公私ともに重責を担うような年齢になり、毎回「何事もなく」ってわけにはいかないけど、自分のためにも、みんなのためにも、この会は可能な限り続けて行こうと、新たに決意!

たくさんの仲間たちに支えられて音楽を楽しむことができる幸せを、今回もたっぷりと味わいました。

本当に、ありがとう。

次の会まで、元気に頑張ろう、生きよう、って思いました。