ごぶさた日記

シルバーウィークも終わり、肌寒さにモコモコ靴下を履きはじめたkurinです。
こんにちは。

こんなに日記を書かなかったのは過去にありませんでしたが、つぶやきでリアルタイムにいろいろ載せているので、マイミクのみなさんは私の「そんな」のも「こんな」のも、「あんな」のもご存じかと。

あらためて書くこともないんですが、右腕がしびれて痛いデス。

腕のしびれはたぶん頸椎から来るものだと思われます。
当然のことながら運動不足が原因です。病院には行っていません←

そんななか、5歳のよんたこちゃんを一日預かり、相方と二人、しゃぼんだましたり、おりがみしたり、買い物いったり、ゴハン作ったり、お風呂入ったり、一日一緒にあそびました。

「孫の気分?」とsakiがにやにやして聞いてきたけど私にしてみれば子育てリバイバル
「yuka、sakiの5歳のころを思い出したよ。」
あのころは、わけもなく時間に追われてたからこうやってじっくり付き合うことが少なかったなー、なんて思いながら、そのころを懐かしんでました。
相方は「今日はよく眠れるぞ」と。楽しかったらしい。すべてが初体験だからね。


そして、週末は足立区立東淵江小学校創立100周年記念チャリティーフェスティバルに出演してきました。

南相馬市姉妹都市なので、今回の収益はすべて寄付ということ。
私も500円でくじを買いました。今回の目玉らしい。
特賞、中古の軽自動車(ホンダ車)TRLペア券
他にもゴパンや、折りたたみ自転車、お米(5キロ、10キロ、30キロ)など大盤振る舞い。

マジに30キロのお米が当ったらどうしようかとドキドキしました。
(一番違いでハズレ。残念やらほっとしたやら。)
結局お菓子の詰め合わせであっけなく終了でしたがww

場所がJR常磐線の綾瀬だったので、綾瀬駅前にちょっとだけ詳しくなりました。
(新しい場所はワクワクします)

相方が通っていた「白うめ幼稚園」が通り道にあり、帰宅後はその話で盛り上がりました。
あのへんは「梅」がつく場所や名称が多く、昔、梅がたくさんあったのかな、なんておもったりして。

そして、100年を超える小学校がいくつもあるということもタクシーの運転手からききました。
「ここは寺子屋から小学校になったんですよ」「へー」
「このへんは好きな学校にいけるから、中学は格差がでちゃってね」「そうなんですかー」

小中学校で学区がないのってピンとこないけど、引越しても同じ学校に通えるのはいいかも。でも、地域で違う学校にいってると隣の子とは別の学校ってのも・・・どうなんだろう。



台風の日には親戚の不幸があったり、同窓会の幹事会に出席したり、母の買い物に付き合ったり、sakiとゆっくりデートしたり、盛りだくさんの9月、いや、シルバーウィーク。

このあともイベントは毎月のように続きます。


私のダイエットはどこにいったのでしょう・・・食欲の秋になっちゃうじゃない!