おつかい

kurin2011-09-07


「あのバームクーヘン買ってきて」それが5日夜のこと。

6日「赤いリボン」のめーぷるの樹というバームクーヘンを買いに、新宿までいってきました。
先週の金曜日(2日)、医科歯科に行ったときに、小田急百貨店の北海道物産展でみつけたもので、初出店のおみせ。


これがなかなかの秀逸で、ネットでお取り寄せをしようかとおもって調べたら、送料がけっこうかかるじゃない。てことで、のこのこと電車に乗っておつかいに。


個別包装で写っているのはドライバームクーヘンでラスクなんだけど、ラスクのあのカリっとした堅さはまったくなく、サクっとホロっと砕ける食感。これもまたおいしい。

新宿店の50周年記念行事の一環で、二週続けての大物産展ゆえ、通しで出るお店もあれば、前半と後半で変わるお店もある。

この「赤いリボン」は前半のみ。つまり昨日が最終日。
間に合ってよかったよ。お昼の時点で小さいほうは2個しかなくて、私が買って完売。
実は、このサイズとラスクがセットになっている「特別提供品」を初めて買ったお客は私。
金曜日に「今日から販売なんですよ。ありがとうございます!」
最終日に「特別セット完売です!ありがとうございます!」

お店の人が私を覚えていてくれて、とてもよろこんでいました。


仕事以外で都内に出るのは本当にひさしぶり。
まして昼間の新宿なんて何年ぶりだろう。

お昼はお友達を誘って(よびつけて)ランチ♪

佐世保バーガーとビールをいただきました。

昼間のビールはおいしいね!


いつもと違う火曜日。
おつかいもたまにはいいもんだ。