お手軽常備菜

kurin2011-11-02


時間があるときにチャチャっと作っちゃいます。
どれも手間なし。今日のは特に簡単なものばかり。
箸やすめにもなるし、お弁当のおかずにもなるので重宝。


画像はしいたけの含め煮。小さい干しシイタケを戻して、戻し汁と出汁と醤油、砂糖でにふくめるだけ。照りつけるのがポイント。



サツマイモの甘煮。
いまが美味しいさつまいもを水から煮て、甘味は蜂蜜を少々と香り付け程度にお醤油を数滴。それだけ。今回は蜂蜜のかわりにラカントを使用。



切干大根ときのこのマリネ
切干大根を熱湯で戻している間に、冷蔵庫にあったきのこをレンジでチン。荒熱がとれたところでポン酢(マイルド)でそれらをあえる。それだけ。切干の歯ごたえがいい感じ。



なんちゃってクブイリチー
切り昆布をごま油で炒めて、めんつゆをほんの少し回し入れておしまい。今日はちくわがあったから入れてみた。さつま揚げでもOK。なくても全く問題なし。沖縄ではなんとかグースーが入ってたっけ。



かぼちゃのいとこ煮
かぼちゃにひたひたのお水、それにゆであずき(低糖)を入れて煮るだけ。
おかずというより、箸やすめ?お茶うけ?


この中で一番簡単なのは「なんちゃってクブイリチー」
切り昆布さえあれば炒めるだけだから1分かからずできちゃいます。
海藻はカラダにいいし、切り昆布は1パック100円前後でお安いからお財布にもやさしいんで大助かり〜。