生徒になった日

私、今日ばかりはド素人の大人の生徒です。

あれからブルースハープの先生を探し、といっても平松悟さんしか頭になかったので、HPからレッスン申込をし、何度か連絡をとりあり、今日、初レッスンをしました!!!

自宅まで来てくれたので、いつもは先生として使うレッスン室を、今日は生徒になって使いましたよ。

習うってこんなかんじなんだなぁ。なんてやってる最中に思ったりして。

鍵盤楽器以外の楽器を習ったのは初めて。
ヤマハにいたときに大正琴をやったけど、これは資格を取ることが目的だったし、使うのは指だったからそんなに困らなかったけど、今回ばかりは「吹く」からねぇ。

ハーモニカをガバっとくえて吹けば和音がでる。でもそれはちがう。そこから「ド」や「レ」をさがす。

単音をきれいに出すってのは大変だ。
特に吸うのが大変だ。

どうしてもドのとなりがレ、って感覚が抜けずに、次の音に行くときに唇が隣へ動いちゃう。ひとつの場所でドとレが出るのが慣れない。
そして低いソが全然でない・・・むずかしい。



いろいろピアノとはちがうことばかりなので、あっという間の90分。


ハーモニカを見ないこと
音を感じること
鼻呼吸をすること
目線はなるべくこのへんね。



なるほど〜〜〜。

と感心していると「メモとってね」とw


2〜3週間空けてから次のレッスンってことで、次回は10月。


宿題でました。

「ふるさと」「きらきら星」そしてPCに送られてくる音源に合わせてブルースの練習。



はじめにきかれました。
「何をやりたいですか?」


この質問、私もするけど生徒さんは「わからない」んだよね。
私も「特になにを、っていうのはないんですが、ハーモニカ自体が初めての楽器なので、まずは単音できれいに吹けること、それから最終的にはいろんな楽器でアンサンブルをしたいです」と答えるのが精いっぱい。


どんな曲っていわれてもなかなかピンとこないし、この質問は実際にされてみると答えにくいのがわかった。


ピンポンで目が覚めた。

お!もう生徒が来る時間とは。

レッスンのあと、酸欠で気を失ったのか、単なる昼寝か、気が付いたらソファーで寝てたよ。