夏の野菜のNO・1は?

kurin2005-08-14


夏と言えばナス、トマト、ピーマン、カボチャ・・きゅうりもカラダを冷やしてくれるから夏の野菜だよね。インゲンや枝豆、スイカもそうだけど、とりあえずこの時期に「野菜を食べたい!!」って言われたら何を作ります??

一人暮らしのyuka。職場のキツさも手伝って最近少々へこんでマス。「夕飯食べに行くから〜!野菜たくさん食べたい!」
母はがんばっただよ。イモ系大好きのyuka。サツマイモ煮る?肉じゃが?サトイモの味噌汁??いろいろと考えました。まず、カボチャの煮物は作ろう。一個100円だったし、ホクホクだし、で、画像のカボチャ♪サラダは摂取量が少ないし・・・温野菜?後は何??

本日は:小松菜のおひたし、ナスとピーマンのピリ辛炒めニンニク風味、枝豆、きゅうりのぬかづけ、カボチャの煮つけ、冷やしサラダ中華(もやし、きゅうり、トマト、さらし玉ねぎ、リーフレタス、ごま)、海鮮ちらし、ビタミンB群摂取のために豚ヒレ肉のフライ。
夏バテ防止メニューになりました。

どれから食べるかなぁ・・っと思っていたら(ワタシはカボチャだと思っていたんだけど)見事に裏切られ、冷やしサラダ中華!たくさん食べてくれるとうれしい♪おなかが出たとか、太ったとか関係ないから。痩せてるよりもポッチャリしてくれてるくらいの方が安心だから。世の中の母と同じです。「ちゃんと食べてるの?」「野菜もとらにゃーいかんよ」
いくつになっても小さな時のあの頃の景色が浮かんでくるんですよね・・。二十歳過ぎても子供は子供です。

娘二人はカラオケに行きました。やっと姉妹で遊べる年齢になったってことです。4歳半(5学年ちがい)は子供時代は年齢差が大きくてなかなか遊べなかったんですが、大人になると5歳違いってちょうどいい関係が作れるんですよね。職場とか、幼稚園、学校仲間でそう思いません?
たまには親のお金でたまには遊んでおいで♪  大甘なワタシです〜〜(笑)