大人の遠足

NBA(日本バーテンダー協会)県央支部主催の夏の遠足バスツアーに参加しました。行き先はサッポロワイン勝沼ワイナリー♪表向きはセミナーです。が、参加者は(ワタシは?)完全に遠足気分!



 入り口には大きな樽がお出迎え


 シャルドネ。まさに食べごろ!甘〜い♪



あいにく工場は日曜日だったから止まっていましたが、いろいろとお勉強になりました。ココのワインは出荷までに半年〜3年寝かします。市場にでたら3年ぐらいで飲んでくださいと説明がありました。試飲ではいろんな商品のほかに、昨年金賞を受賞した貴腐ワインと20年前の貴腐ワインを♪芳醇で芳香で深い甘みがありながらキレがある貴腐ワインたちでした。

買ったのは貴腐ではなくコレ↓ 海の酵母ちゃん。北海道のもあったけどちと甘かった。


 今、冷蔵庫で冷やしてます。うふ♪



お昼はジンギスカン。実はワタシ、本日遊びに行くってこともあり、前日に家族でジンギスカンを食べに行っておりました。ハハハ。二日連続ジンギスカン。自分だけ遊ぼうって罰があたりました?なので、焼き手にまわりガンガン食べさせておりました。(笑)
さぁ!たーんとお食べ。もっとお食べ。まだまだお食べ。どんどんお食べ。そしてたっぷりガッツリお飲みませ〜〜☆(お肉も野菜も食べ放題。ビアもワインも飲み放題。)


ブドウ畑が広がり、空気もおいしく、まさに遠足でした。


いつもお店やBAR、カクテルコンペでお会いしていた人たち。仕事柄当然朝が弱い。(当たり前だけど)「圏外ギリギリですぅー」と笑ってました。そしてこれまた当然お酒が強い。サッポロですからね、バスの中で配られるビアはギネスがサッポロ黒です。歩きながら飲むとか、揺れる車で飲むのが下手なワタシ(必ずこぼすか、むせる)お持ち帰りました。
案の定ギネスはバスの揺れにやられ、こぼしちゃったんだもん。Gパンやタオルがギネス臭。彼らと分かち合ったため、実際には半分ぐらいしか飲めなかった・・・・

そうそう!帰りのバスで「寅さん」観たんだ♪とっても有名だから、知ってはいたけど実際に観たのは初めて。観ながら寝て、目が覚めては再び観て。リリーさん(浅丘ルリ子)が出てました。ところどころツッコミたくなるシーンもあり、これが人気の秘密かぁと。行楽のお供にはぴったりの「釣りバカ」と「寅さん」ですね。