思いつきの行動

kurin2005-08-26


今日はカルチャーセンター@横浜の日。いつもは終わってものんびりすることなく帰宅する自分。理由は16時から自宅でレッスンがあるから。ただそれだけ。そのための体力温存。自宅から一番近いスーパーで必要最小限買い物して帰るのが関の山。

しかーし!!本日は夏休みってこともあり、自宅レッスンがない!こんな金曜日は来年の夏までは絶対こないのだ〜。
このまま「踊り子」に乗って伊豆:河津にいる両親の所へ行っちゃおうか、それとも避暑をかねて信州?新幹線乗っちゃう?二時間でココ大船からどこまでいける?どっかいきたーい!!!思いっきり現実逃避。発作?発病?とにかく、それくらいの勢い。けっこう落ち気味なの。今のワタシ。


で、賭けてみた。いつものように「踊り子」が待っていたらそのまま乗っちゃうぞ!と。


大船駅到着。いつものように観音様が山の中から顔を出しています。世の中のさまざまな声(音)を聞くのではなく観る「観世音菩薩」 大船観音

あれ?おや!?・・あら〜〜!!今日はこのまま途中下車の旅をしてもいいってことじゃない?

いつも遠くからしか眺めていない観音様。電車の窓から眺めているだけで本当の姿はみたことがない。実物を見るには今日しかないのだ!(なわけないけど)真実を確かめるべくけっこう急な参道を登りつめると、そこには思いのほかこじんまりした入り口が・・。いよいよ全身を拝見できます。おみ足はどうなっているのでしょう。合掌されているのでしょうか・・。拝観料300円


おぉぉぉーーー!!  でかい!



  見事に裏切られました。上半身のみ。





大船駅に戻ると「湘南モノレール」の看板が目に飛び込んできました。
観音様に気をよくしたのか「一人遊び心」がますます燃え上がります。
どこまでいくんだ??鎌倉?江ノ島http://www.shonan-monorail.co.jp/
湘南江ノ島ってベタな名前〜〜。でも知ってる名前でよかった♪(現実逃避したいわりには帰巣本能丸出し)途中トンネルもありました。住宅地以外ではけっこうなスピードを出すではないの。ちょっとびっくり!もちろん住宅地を走ります。でも地球博の○○ゴンドラのようにプライバシーうんぬんで窓が曇ったりはしませんよ〜。

湘南江ノ島(今乗ってきたモノレール)→江ノ電江ノ島(藤沢と鎌倉間を走る江ノ電:ドラマやサザンでも有名)→小田急片瀬江ノ島 って歩いても12分らしいから迷わず歩くことに。気分は完全に「ぶらり途中下車の旅


海のものに関係するお店が点在する中、こんなお店が!


 神奈川県指定の羊羹屋さん。自家製。


「見せてもらっていいですか?」「どうぞどうぞ。ご覧になってくださいな。暑いですねぇ〜」と品のいい白髪の女将さんが麦茶を入れてくれました。小倉羊羹や栗羊羹に混じって、のり羊羹ってのがありました。聞くと、白あんの中に青海苔を散りばめた「のり羊羹」。はじめてです。大きいのを買う勇気はなかったので。小さいのを。

「近くで丼物のおいしいお店ありますか?」「それでしたら○○や、○○ですかしら。テレビも来ていましたし」「あ。テレビとかじゃない方が良いです。地元の方が行かれる普通のお店が・・。」「なら、ふな和ね。すぐそこの。大衆向けなんですよ。本当に。でも実直にお仕事されているお店なの。よかったどうぞ。」「ありがとうございます♪」


 たしかに着飾っていないお店。実直さ大アリ


そして注文したのはコレ↓


 釜揚げしらす丼♪ 800円なり


おいしい!これ、おいしいんだよねー。江ノ島って生しらすで知られるように、しらすの産地です。だからしらすが美味しいのは知ってました。で、釜揚げシラス食べたかったんだー。アジのたたき定食とか、サザエ丼(江ノ島でたべると江ノ島丼に名前が変わる)とかもあったけど、食べるなら「しらす丼」って決めてたの♪かき揚じゃなくて釜揚げね!
途中のお店にもデカデカと看板でてるとこもあるくらいちょっとした名物デス。よくみるとこのお店の入り口にも釜揚げシラス丼の木札がありました。


満腹のうえ、この上なくいい気分で駅に向かいました。



あぁ・・・・。相変わらずの「小田急片瀬江ノ島駅



 ここは竜宮城かいっ!





たっぷり遊びました。ちょっとした旅行でした。
なのに、なぜまだ14時? このまま帰ったらいつもと変わらないジャン。貧乏性ですか。時間の使い方が上手いの?下手なの?せこいの??

情けないからいつもの駅を一駅乗り越してみた。(せめてもの日常に対する抵抗)
マッサージも受けてみた。(せめてもの自分よしよし) 
気兼ねせずデパートをふらついてみた。(でも、仕事の楽譜がすでに1.5倍くらい重たく感じてる)
あぁ・・ココまでか。自分。これ以上一人遊びはできないのか・・!
もう全然思いつきの行動じゃない・・・あぁ・・・門限なんかないのに17時には帰ってきた私。おりこうさん過ぎ。いまどき小学生だって5時過ぎるのに。


お風呂入ってビール飲もーっと♪