今昔

久しぶりに母が来ました。母は家事をきちんとこなす人です。典型的なA型です。が、掃除(主に片付け)はあまり得意ではないようで、目に付くホコリは掃きだす程度で、雑然とした環境でOKな人です。(似ました)
昔、母がいると、「洗濯終わってるわよ、干しなさいね」「○○がないわよ」「今日はゴミの日よ」と、朝っぱらからあおられ気味で憂鬱になったものです。家事が自分のペースでできないってのがこれほどのストレスになるとは・・。「やるからほっといて!」「それはまだいいの!」「わかってるからー」  ナマイキでした。

今では本当に「ありがとう」です。すっごく助かります。家事分担がこれほどストレスを軽減してくれているとは!
洗濯干してるあいだに、洗い物が終わってます。まとめてあるゴミは出せばいいだけです。「今日は○○が安いわよ」チラシのチェックも済んでいます。ありがたやありがたや♪
自分のペース?そんなものはどうでもいいです。助け合っていたわりあって協力し合って生活していくのは、生きていくうえでの知恵デス。

でも母よ、やっぱり掃除機はかけないんだね(笑) ま、ワタシもかけないけどさ(爆)