あやつられている!?

眠い。とにかく眠い・・。カラダを横たえようものなら、そのまま眠ってしまいます。座っていても意識が遠ざかっていくのがわかります。なぜ?脳内物質の分泌がバランスを失ったか??メラトニン出すぎでません??


脳と心をあやつる物質―微量物質のはたらきをさぐる (ブルーバックス)

脳と心をあやつる物質―微量物質のはたらきをさぐる (ブルーバックス)


とても興味深い本を読んでいます。そして非常におもしろいです。「なるほど・・」と思う箇所あり、「ほぉ・・」と感心する箇所あり、です。
さまざまな物質のバランスの崩れが脳と心(感情の表れ)に、大きな影響を与えていることを丁寧に解説してくれています。身近な食べ物や薬が「毒」にも「薬」にもなっているってことです。
若い頃に出会っていたら自分の進路が大きく変わっていたかもしれません。

コレを読むと「脳で痩せる」って感覚、わかりますわ。

そして、やっぱり眠いときは寝るに限る。寝ていい環境なら迷わず寝る。(笑)