盛りだくさんな週末

親戚の四十九日法要のため土曜日から小岩泊。
せっかくだから「森田屋」で餃子を食す。:これがウマイ!めっちゃうまい〜〜!ビアもうまい!が、店は汚い・・!昔ながらのたたずまい。カウンターのみ。クーラーなし。扇風機もなし。団扇は使い放題。ラーメン屋なのにラーメンはまずいと評判・・。ココでおいしいのは餃子ともつ煮。ビールが大瓶ってとこも気に入った!(500円)
この日は江戸川の花火大会。14000発。当然のことながら鑑賞。:河川敷ゆえさえぎるものがなくとってもりっぱな花火の数々。感激!!しかも親戚の家は江戸川土手極近だから、「ドン」となってから出て行ってOKなのだ。サイコー!花火のあとはもちろん親戚宅でビア〜〜。その後テレテレ歩いてホテルへ。
京成小岩駅前の「スカイコート小岩」が本日の宿泊場所:これってマンションですか?定員1人って?なのにベットはふたつ押し込み状態ってどうゆうことですか?
シャワーの使い勝手も悪いし、シャワーカーテンが肌にくっつくし(涙)
なのにJR指定ホテル。なのに楽天じゃらんも。どういうことですかぁぁ??
と言ってる間に睡魔の勝ちで寝たんだけどね。ハハハ



さぁ!いよいよメインイベントです。
真言宗の法要はお寺でやりました。葬儀のときはお寺の都合で別のお寺さんが読経したので、今日はそのときの分も合わせて丁寧にたっぷりと読経してくれました。
マイクロバスで埋葬する墓地へ。都営八柱霊園です。その周りには石材店がひしめいています。墓石の形もさまざま。リフォームだってしちゃいます。とっても現代的♪
いよいよ埋葬の儀。当然ですが炎天下の中、墓前に立っております。心優しいお坊さんはなるべく可能な限り手短に行おうと頑張ってくれました。そしてその最中にも「熱中症はクラっときて初めてわかりますからね」「男性の方もハンカチぬらして頭に置くといいですよ」など読経の途中にもかかわらず、親切に気遣ってくれます。「暑いですからね、なるべく短時間で・・・」と何度も気遣ってくれます。いうだけ時間くってます。一番暑い時間帯での出来事です。暑いです・・あっついのよ〜〜


終わりました。無事に終わりました。誰も倒れることなく、滞りなく終わりました。

帰りの電車の中では常に舟を漕いでいた私と相方。それもそれのはず。暑い。荷物多。疲れ。三拍子揃ってとっても無口な二人です。無言のままタクシーに乗り込み我が家着。


〆は韓国戦でしょう!盛りだくさんな週末のエンディングを飾るにふさわしいイベントです。しかし、あの微妙な前半は何?力を振り絞って応援しましたよ。週末を飾るイベントですからね。そのかいあってかあのシュート。静かにガッツポーズ・・の〜ん!!ハデに「よしっ!!」あと1点はほしかったね。でもやっと勝ったから贅沢はいわないわ。
ユニホーム着て応援してたまいちゃん。愛してるよーーー♪ステキすぎ♪