スタートダッシュでつまずいた・・・?


音楽教室を運営しているので、生徒さんの発表会というのはメインイベントなのですが、昨年の夏(たいがい発表会は夏に開催)以来、今年は今日に至るまでサボっていて、このままだと来夏までスキップか!?・・・ここにきて慌ててマス。

いまさらクリスマス会でお茶を濁すこともできず、来春をメドに開催!!と意気込んだものの会場がない。あてにしていた会場は最近人気らしくて希望日はすでに×。

ひえぇ〜〜〜!! 


高校受験を控えている生徒が数名いるので、その子たちの受験が終わり、中高生の部活や試合がゆるく(夏だと試合がしっかり組まれてるんデス)春期講習が始まる前か終わった後がベスト。


そうなると、春休みに入った最初の土日か最後の土日、もしくは新学期始まった最初の土日に限定されます。


そのころってそれはそれで世の中何かと忙しいんですが、このさい強行突破。


それにしても条件を満たす会場ってなかなかないのですよ。


駅から近い
駐車場がある
ピアノがある(エレクトーンは常設してないので外注)
100名は収容可能
安価
できれば車椅子対応
できれば母子席対応



市の施設は一年前から取りに行かないとダメです。しかも抽選。
平日は取りやすいけど、やっぱり土日でしょう。
民間はけっこう取れるんだけど、空いているところは高い


会費をそれなりに設定すれば済むことだけど、そんなには取れません。
考えてみれば20年前からずっと1万円でやってます。
何曲弾いても1万円。
高いホールでも1万円。
安いところだともちろんお安く設定します。


その会費の中にはホール代、楽器代、冷暖房費、照明代、記念品代、調律代、しか含みません。
プログラムはこちらで作ります。企画、指導、進行はワタシがやります。雑用もやります。買出しもやります。記録用のビデオも撮ります。家族総出のお騒がせイベントです。


ボーナスとして、発表会で儲ける先生って多いですが、ワタシにはできません。
発表会後はそのまま旅行に行っちゃうよ、なんて信じられません。


でも持ち出しはしたくない。


月謝払っているのに、発表会費まで払うんですか?
なんて聞いてくる親御さんにはぶっとんだ。


あぁ・・・
ホテルは立地がいいんだけど、高いんだよなーーーーーー。
アタマイタっ


ピアノの発表会なんて踊り系のそれに比べると一桁お安いんだけどね。