プリン

kurin2005-11-02


ワタシのプリン好きは知る人ぞ知る程度
残念ながら周知の事実にはまだなっていません。
洋菓子の中ではフワフワ系のケーキよりもかなり上。ババロア、ゼリーよりも上。杏仁豆腐とは・・物によって互角。


子供のころはハウスプリンをよく作ってました。たまに手作りもしてました。
ワタシが作れる数少ないお菓子のひとつでもあります。


一番のお気に入りは不二家のプリン。それも昔の。カップに入った小さいやつ。たまに、ペコちゃんの絵がついてる陶器の大きいカップに入ったプリンをもらったりすると、それはもう小躍りもの♪


コージーコーナーのプリンもなめらかタイプよりは安いフツーのほうが好き。


総じて安いプリンでOKなんですが、一度紀伊国屋のプリンを食べて驚いた。

こりゃウマイ!!まるでお店ででてくるような味ではないか。いきなりトップ!!

だけど、おいしいんだけど、好きなんだけど、高くて買うのに躊躇するプリン。
一個400円位する。これはワタシの中の基準に大きくはずれます。


プリンだよ、プリン。子供が大好きなおやつだよ。手軽に買えないとダメ。
だから紀伊国屋のプリンはまだ二回しか食べたことない。もちろん自分専用。
成城石井のプリンはまだ知らない・・



コンビニにある高梨の焼きプリンはワタシの中でかなり上位にランクインしてます。
店舗別に言えば、セブンのプリンが常に上位をキープ。


そんな中で最近ワタシを魅了してやまないのが、「」 
かなりの代物。かなりのネーミング。きわみだよ、きわみ。
どちらかというとなめらか系なんだけど、いきなり上位にランクインしちゃったよ。


おぬし、なかなかやるな。
苦しゅうない、ちこう寄れ。