初体験

今日は朝から電車に揺られて、カルチャーセンターのお仕事に行きました。最寄り駅から各駅停車に乗って途中で急行に乗り換える予定が、小学生の遠足とバッティング。最近は5〜6人のグループで行動するみたいで、車内がうるさい。携帯でゲームしてるし。「この子達も急行に乗り換えるのかぁ・・やだなー」時間的には充分だったのでそのまま乗り換えずに寝てました。
「藤沢だけど、いいの?」←その電車の終点です。私はここでJRに乗り換えなくてはなりません。
ハっ!!として飛び起きるってこのことをいうのね。
いつも思ってましたよ、人が降りれば気づくだろうにって。乗り過ごしたことも、寝過ごしたこともなかったのに、目が覚めた車内は折り返し運転のため、人がまばら。起こしてくれた女性が観音さまに見えました。
乗り越す人の気持ちが寝ぼけた頭でも理解できた瞬間。あのまま起こされなかったら私はどこで気づいたのでしょうか・・。私事でわざわざ振り替えたカルチャーセンターに危うく遅れるところでした。  かなりドキドキもんだわ
本当にありがたかったので3回もお礼言って頭を下げました〜〜。