いいわけ

頭がいい人、悪い人の<言い訳>術 (PHP新書)

頭がいい人、悪い人の<言い訳>術 (PHP新書)

  その一言が墓穴を掘る

これをみてピンと来た人はこっちを知っている人です♪  ↓

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)


何気なく手にした前作。けっこう人気商品だったと知ったのはかなりあとになってから。途中で眠くなったりしたけど電車の中で読むには手ごろな厚さで、内容も身近なものだったので、すんなりはいってきました。

言い訳の方も同じ。樋口氏の切り口がお好きな人には「そうそう!」という相槌を打ちながら面白く読み進めます。誰しも感じていることを活字にしてくれたなぁという感想は前作に引き続き持ちました。

いい訳ねぇ。します?自分かわいさについ・・保身術ですね。自分の立場が悪くなる気配を瞬時に感じ、保身にまわる。世渡り上手のデキルやつと感心するか、しょうもないセコイやつとハナから相手にしないか、人それぞれですけど・・・。
言い訳と、弁解。嘘と、隠し事。それぞれ似て非なるもの。いい訳ってナンなんでしょう・・・生きていくうえでの手段ですかねぇ。