調律

年に二回の調律。この夏はめちゃくちゃ湿度が高かったから、音の狂いが気になっていたし、かなりイカれてると思っていたら、案の定相当ピッチがあがっていたそうで、調律し終わったピアノのすがすがしいこと♪「芸術の秋へよこそ♪」って感じデス。癒されますわ〜〜〜☆ かなーり暑い日だったけどそこだけ涼風が吹いているみたい♪

でも、子供たち(ちいさな生徒ちゃん)は音の違いに気づかないんだよなー。自分のうちのピアノとココのピアノの「音」と「タッチ」が違うのはみんなわかるみたいなんだけどね。

初心者だからこそ、いい音を聞かせてあげたいし、調律の整ったピアノでレッスンをしたいと思います。耳ってそれをやらないと育たないんだよね。子供だからわからない、じゃなくて、子供だからこそ正しい物(本物)を。子供だからこそ、大切にいろんなものを育ててほしいです。ピアノ習わせているお母さん!ケチらず年一回は調律してください。できれば二回してほしー!! ちゃんとした音が出ないピアノでの練習なんてワタシだってイヤっす。それはね、研いでない包丁で料理しろってこと。かかとのすりへった靴で歩けってこと。