嶽きみ

kurin2005-09-11


「嶽きみ食べる?」とメールが来た。はぁ?それは何??しかも何て読むの?たけきみ??ごくきみ?・・・わからん・・。
岩木山(青森)の麓(っていっても山の中)で取れるとうもろこしで、「だけきみ」というらしい。嶽(だけ)は地名。きみはとうもろこしのこと。北海道ではきびっていうじゃない。それと関係してるのかしらん?とにかく寒暖の差が激しいからとっても甘いそうな。「食べる〜〜!!」ということで、送ってもらいました。すごい!10本も♪この夏食べなかったのですっごくうれしい♪

お菓しな甘味コーン 21世紀の味覚を代表する中早生イエロー種! 恵味(めぐみ)

ますますそそられる・・。見た目にはフツーのとうもろこしにしか見えないけど、粒がとっても柔らかいので、調理時間は短くていいらしい。ゆで8分とな・・。

でね、今、嶽きみをむいているんですが、性格が出るっていうか・・・。
ワタシは豪快にバサバサむくわけです。で根元をバキっと折るんです。本体も半分にして茹でるつもりで折ろうとしたら「え〜〜!!何するの??」「何って・・」「そのまま茹でないの??一本茹で」「え?半分にほうが食べやすいじゃん」「え!?根元折ったの?」「うん」
なんかすごっく丁寧に一枚一枚むいてる・・。え?これってそんな高級品なの?ワタシって粗雑でした?

よって、むきから茹でまで一任〜〜〜。


 茹で前茹で後

あざやかな黄色です♪ きれいだ〜〜〜☆ おいしい〜〜っっ!すごく甘い〜〜!!