健康診断にいってきた

ここ数年、健康診断のお知らせが来てもタイミングがあわなくてスルーしていたけれど、今年はいかないといかん、とおもってお知らせがきてから早い時期に申し込みをし、昨日行ってきた。


なぜ行かないといかん、と思ったか。


それは同い年ぐらいの人の訃報や、体調不良を見聞きする頻度が格段にあがったから。


それともうひとつ!

おいしいものをたくさん飲み食いしたいから。
みんなとたくさん遊びたいから。


それには胃腸が元気でないと。
心臓がたくましくないと。
足腰が丈夫じゃないと。

ハードルが高くなる前に見つけるものは見つけて治す。



外科的なものや、痛み、発熱などは分かりやすいけど、そうではないものは診てもらわないとわからない。
体重も不健康な20歳の時に比べたからかなり増えている。


肥満体重ではなかったけど、標準体重からはちょびっとはみ出していたし、美容体重からはう〜〜〜んと外れている。


「体重、減らした方がいいですか?」
「見た目を気にするならそうしたほうがいいけど、今の数値は全く問題ないですよ。腹囲も問題ないし、血圧も正常だし、ある程度(体重)ないと抵抗力もなくなるうえに、カラダが冷えてくるからね。もっと年とると食べる量も自然に減るから嫌でも痩せますよ」


昔と同じように食べていたら太る。
更年期だからいろいろと増える。
代謝が落ちているから仕方がない。

ま、増える理由もたくさんあるし、ダイエットしない理由も次から次へと出てくるんだけど・・・


今日食べたものが明日の自分を作るわけだから、バランス良く摂取し、バランス良く消費し、バランス良く生活するのが一番。


胸部レントゲンも、乳腺エコーも、心電図も、異常なし。

あとは血液検査の結果だけ。



「何か気になることとかありますか?」
「・・・・母と娘のことが気になって頭からはなれません」

「あぁ。お母さんね・・」


健康診断をやった病院はかかりつけ医なので、母のことも、激しい胃痛で胃カメラ検査をしたsakiのことも知っている。


いろいろと聞いて、話をして、納得して。


今回の健康診断はカラダスキャンと、ココロスキャンの両方だった。


今年は脳ドックにも行こうかと検討中。