二人ぼっちの金曜日

わが家の週末イブの金曜日の過ごし方は大きく分けてふたつ



Ⅰ 駅で待ち合わせて外ごはん(主としては飲み。飲み放題にするか、はやければハッピーアワーを狙う)

Ⅱ スーパーで待ち合わせてお惣菜や食材を買ってがっつり家飲み。

今日はⅡでした。


「牡蠣とお刺身が食べたい」という相方。
仕事が終わり待ち合わせ場所のスーパーに行ったら、すでにかごにはそれらがw


家に帰るとすぐに相方は牡蠣をあらい、大根おろしを作り、食べる準備に。
一方私は、洗面所にいきうがい手洗いをするように見せかけメイク落とし。(そのまま寝れることは大事!)

お互い、飲む気満々デス。


ビールを飲みながら買ってきた焼き鳥などを平らげ、日本酒で牡蠣やお刺身を食べ、白ワインでドライトマトやカボチャの種を味わう。


これで後片付けがなかったら天国なんだけどね。


外で食べた時は片付けまでお金に入ってるけど、家飲みは後片付けや洗い物には「自分でやれよ」が鉄則。
でも!存分に飲めるし、見たいDVDや録画を観れるし、にこともじゃれられるし、眠くなればそのまま寝れるし〜。家飲みはそのゆるさと寛大さがいいね。



二人で飲みながら、笑いながら、ネタの練習しながら、テレビにツッコミながら、が叶う家飲み。こんな楽しいことはない。

「楽しいことばかりを夢みちゃいけないよ。嫁にいっても出戻ってくるかもよ」と相方はいうけど、そうなったらそうなったで、また別のたのしみが生まれるわけだし。

どんな環境でも、美味しく飲み食いして、大口あけて笑って過ごす。それが「口福(幸福)」の原点。