そして9週間


お彼岸を境に暑さもやわらぎ、いや、一気に寒くなり、あと一ヶ月もしないうちにクーラーならぬヒーターをつけるようになるはず(去年がそうだった)


この時期に体調を崩すのがお約束なので、くれぐれもお気をつけあそばせ。


さて。
骨折して9週間。
今日もスキマ時間を作って診察&リハビリにいってきました。


「もう大丈夫だね。骨もしっかりしてるし、小指痛めた(9月の初めのころに思いっきりタンスの角に左足の小指をぶつけ、真っ青になった)のがなければその分早く終わったけど、今日でおしまいね。また何があったらきてね」


...「え!?  おしまい?」


「そ。もういいですよ。思ったより本当に早く治ってよかったね」


わーい!わーい!



治療が終わったからこれは「全治」

初日に「全治1ヶ月半から3ヶ月」といわれたので、年齢的にみても長くかかるんだろうと覚悟していたけど、よかった。


じゃ、「完治」はいつなんだっていったら、いつなんだろう??

日常生活で小走りするのはOKだけど、フットサルをやるとか、マラソンをするとか、っていうスポーツはまだ見合わせの状態。


違和感はまだあるし、歩きすぎると痛むもの事実。


お風呂で足首をほぐしたり、マッサージやストレッチをして、筋肉や骨格も元に戻していかないと、本当の意味での、治ったことにはならないそうだ。


でも
仕事に復帰してからリハビリに通う時間を捻出するのが本当に大変で、そのしわ寄せがあらゆる「疲弊」となってでてきてたけど、それも今日で終わりだと思うと、とび跳ねたくなるくらいの「やったーーー!!!」です。