吉野梅郷

東京都青梅市にある梅郷。

横浜線で八王子までいき、八高線で拝島、そこから青梅線に乗り「日向和田」で下車。
東京から青梅までは一本で行けるんで、奥多摩というとすごく遠い感じがするけど、実はそんなでもない距離に素晴らしい「梅郷」がありました。

駅周辺も梅がたくさん。民家にも畑にもそこらじゅうに見事な梅が。

昨日はお天気もよく暖かかったので、町全体が梅の香りに包まれているんじゃないかとおもうほど。


駅から徒歩10分ほどのところにある梅の公園


正面:三分咲き
東口:見ごろ


時期もずらしたから満開じゃないのか、と思いつつも見ごろとされている「東口」へ。


紅梅は満開ですでに終わりかけているものもあり。





見たかった「緑のうめ」

白梅のようだけど、ほんのりと緑で、これが満開になったらきれいなんだろうな。


東口から正面へと園内を上って、下っていったんだけど、中ほどから正面へすすむにつれまだ咲いてない木もたくさん。


本当に「三分咲き」でした。満開になったときの園内はそれはそれはもう素晴らしいのが簡単に想像できます。




モクレン、こぶし、ぼけ、桜、梅、桃、杏・・・私はこの時期に咲く「木に咲く花」が大好きです。




日向和田へ戻る途中の「紅梅苑」という和菓子屋さんで休憩


ほんのりと梅の香りがするあんが入っている「梅だいふく」


梅のシロップにからめていただく「青梅くずきり」
このシロップに入っている青梅が素晴らしくおいしかった!!



梅は咲いたか桜はまだかいな




青梅市の観光課のホームページ

http://www.omekanko.gr.jp/ume/