29日

今日がお誕生日の人が私の会員さんにいました。
「戸籍は29日なんだけどね、でも子供のころは1日っていってたよ。大人になってからはちょっと自慢(笑)」


「今年は毎月ニクの日があるんだ」
たしかに!いつもは11回しかないもんね。


「それにしても降ったなー」
「雪がうれしいのは子どもだけだよ」
二人ともぶつぶついいながら出勤していった朝。


今年の29日は大雪。

大雪警報まで発令されて、せっかくの5週目なのにお休みのありがたみがない。
雪が小ぶりになったのを見計らって家の前の雪かきをしたけど、実は明日のほうが凍結していてコワイ。

雪をわきによせながら、「あぁこのまましばらくは残るんだろうな。明日はあったかくなるっていうけど、全部は溶けないんだろうな」なんて思ったりして。


今日は買い物には行かずに冷蔵庫にあるものでお惣菜作り。

切干大根、玉ねぎの丸ごとスープ、大根のそぼろ煮、かぼちゃの揚げびたし。

ムネ肉のマヨみそ漬けもつくったよ。

これでちょっとお弁当はラクができるな。




明日から三月。

梅がやっと咲きはじめ、すこーしずつ「春」になっていく。