神様がくれた宿題

「休みなさい。そしてみんなに精一杯お世話になりなさい」

お世話することは大好きですが、お世話されることは苦手。
でも、ひとりじゃ何もできないので、掃除洗濯、病院の送迎、に始まり、楽譜を入れるためのリュックを借り、お金の出し入れがラクなようにウエストポーチを借り・・・。

しっかりお世話になっています。


さて

骨折から10日がたち、遠出の仕事はまだですが、リハビリのため自力で近くの病院まで行けるようになりました。

病院では骨折超音波治療をやっています。
自然にくっつくまで待つより、この治療をする方が、骨の再生が40%ほど早いんだって。そりゃ、一生懸命汗だくになっても通いますよ。


車で病院近くの駐車場までいき、階段に一番近いところに停め、松葉つえを肩にかけ、手すりを使って一段ずつ・・。


丸くてまっすぐな手すりがほとんどの中、うねうねと波型の手すりをたまに見かけます。

「あれって使いにくそう」って思っていたけど、足が不自由になってみるとこんなところにも「安全」への工夫があるのだと思いました。


上りは丸いのでも平気、でも、下りは体重をしっかりかけるので、汗で滑りやすい。一歩間違えたらそのままズルっと・・なんてことも充分有りうる!

その点、波型なら止まるから事故を未然に防げるのね。


いろんなことが目線が変わるだけで「実感」「納得」がたくさん。


まだ買い物や電車の乗り降りなどしていないので、このお盆休みは相方にお願いして練習します。

エスカレーターも慣れないと大変らしいから、それもやらないと。