どこのお店ですか?


と聞きたくなるようなお姉さんがたくさんいました。

茶髪頭をくるくるにして、コサージュみたいな花さして、白ふわつけて・・・


若い娘さんがみなさんキレイな着物着て、外またで歩く姿がそこら中に溢れた「成人の日」

ピアスに付けツメ、携帯電話。まぶたに白いラインを入れて・・(ギャルメイクの着物バージョン???)


でもね、全然かわいくない。美しくない。もうっっーーー!!!って感じ。



ドレットに振袖ってどうよ。 金髪に白い羽織袴ってどうなのよ。


振袖着た日ぐらいは足組んでタバコすわないでよ。


・・・ここ数年、がっかりさせられているワタシであります。


そして、横断歩道で新成人集団に囲まれた時、恥ずかしくってコワくって、信号変わったとたんに小走りしたワタシであります。



個性的だと思っているその着こなし、全然個性的じゃないよ。むしろみんな同じに見える。



そんな中でとっても目立っている素敵な女性がいました。


黒髪の毛はすっきりと結い上げてあって、飾りもごくシンプルなものをひとつ、着物は古典柄。ピアスもツケ爪もしていません。着方も正統派です。キレイです。センスいいです。知的です。


こういう「新成人」を見るとほっとします。 普段の様子はわかりませんが、節目の日ぐらいはこれくらいキバって美しくなってください。



成人の日と体育の日は元に戻してほしいです。