目的は全国縦断チャリティーコンサート


住友生命さんからのプレゼントで昨日はサントリーホールで「モーツァルト 愛と生涯」なるものを聴いてきました。ピアノ(菊池洋子)コンチェルト、モテット(ソプラノ:天羽明恵)、落語(立川談慶)、バイオリン(川井郁子)コンチェルト・・・贅沢させてもらいました。久々の生オケ(東京フィル)。生うた。生弦。ここちよいモーツアルトの響・・襲ってくる睡魔との闘い。どれもがみな「必然」



サントリーホールhttp://www.suntory.co.jp/suntoryhall/index.htmlってのは港区赤坂にあり、地下鉄「六本木一丁目」か「溜池山王」っていう駅から近いです。
テレビ朝日のそばです。


ゴールはここ。


スタートは東京駅。



お昼過ぎに私たちは東京駅丸の内南口に降り立ち、中央郵便局の裏にあるTOKIAに向かいました。
目的はランチ。行き先は「インデアンカレー





大阪で爆発的に評判になった「インデアンカレー
首都圏ではココにしかありません。
店舗によっては「カレースパ」や「ハヤシライス」もありますが、基本カレーだけ。


カレーの常識を覆す代物に、言葉少なくニヤリとする相方。
甘くて、辛いカレーでした。


http://www.indiancurry.jp/menu.html



広い通りを出るとすぐに国際フォーラムがあります。
もう建設されてから10年なんですね。


ガラス棟の地下には「相田みつを美術館」がありました。
じっくり鑑賞しましたよ〜。ココロを清めて(?)明日へつなぐにはピッタリ!
フォーチュンクッキーなんぞ買っちゃいました。
ありがたいオコトバがクッキーのなかに入っています。
http://www.mitsuo-tv.com/shop/articleSearch.php?group=9


「しあわせは いつも 自分のこころが きめる」




そこから皇居までは比較的すぐです。

皇居のそばには日比谷公園




梅も咲いていて一月だというのにすっかり「春」です。


都会の喧騒から逃れ、ひなたぼっこ・・・と言いたいところですが、西日がまぶしい。
そして、まぶしさを避けた日陰は寒い。



その後は中央官庁が並ぶ一角をたっぷり歩きました。

ここが裁判所。ここが法務省。ここが外務省。こっちが財務省。これが警視庁。あっちが国会議事堂。きっと国会議事堂は一生内部見学をしないまま終わるでしょう。



東京駅ではありません。法務省の赤レンガ倉庫です。



首相官邸を左にみながら(正確には道路があるから見えない)溜池まで下ります。


やっとここまできました。

ゴールは近いぞ!!


全日空ホテルの中を通り、やっとサントリーホールへ・・・


チケットの引き換えをしてから、いよいよ夕食です。


どこもリサーチしていません。もしかしたら「夕食難民」になってしまうかも!です。
(食べるところはた〜くさんありますが・・)


そして見つけたのがココ



サムゲタンです。ちょっと怪しげです。
隣にも同じ韓国料理のお店がありましたが、韓国語でしか書かれていないのでやめました。


頼んだのはもちろんサムゲタン
となりの赤いのは鶏ケジャン
左にあるのはチャプチェ

キムチなど5種類(お通し?)が最初にでてきて、これだけでもう大満足!


あとから調べてみたら、けっこう評判のお店らしく、ランチ時には行列ができるらしい☆

http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/lunch/sumgetan.php



ラッキーな夕食でした♪


満腹で心地よい音楽・・・もうある種の罰ゲーム?



東京駅から六本木(赤坂)まで歩きました。

地下鉄の入り口をいくつ素通りしたでしょう。
タクシーを何台見送ったでしょう。


ええ。歩くのは嫌いではありません。
それようの靴、ではなかったけど、ヒールはやめました。
歩きに備えたわけです。これでも・・・
途中美術館をぐるぐるまわり、公園を散歩し・・・


おかげで筋肉痛。

心地よい音楽が私を天国へといざなったのは言うまでもありません。



コンサートがメインのはずなのに、なぜかウォーキングデーとなった一日でした。