全国第一号地ビール:エチゴビール

kurin2007-01-05




地ビールができてもうどのくらいの年月がたったのでしょうか・・


ワタシも多くの地ビールを飲みました。

口に合うモノのあれば、それでないものもちろんありましたが、総じて「ほぅ♪」


銀河高原ビールが第一号かな・・なんて考えもなく思っていましたが、コレが第一号とは!!!




こしひかり越後ビール(エチゴビール株式会社製)


越後(新潟)の自然が育んだおいしいコシヒカリと水を使用し、ドイツ伝統のデコクション製法で仕込みました。
すっきりとした喉越しとキレが特徴の辛口ビールです。
と、缶にはかいてありました。他にまだピルスナーも冷えております。もちろんこのあとイタダキマス。



コシヒカリ」だよ。米ですよ〜。


でもね、これがなかなかおいしいの。いいかんじです。必要以上に甘くなく、かといってキレを意識しすぎていない。


これを世の中に出すのに何年かかったのか・・・そんなことを思いながらいただきました。


そして、ピルスナー


エチゴビールピルスナーは、ピルスナー発祥地、チェコアロマホップを全量使用した薫り高い本格派のピルスナーです



ええ。本格派のピルスナーですね。おっしゃるとうりよ。おいしいじゃないの☆

とってもフルーティーだけど強さがちゃんとあってしつこくもない。



しいて言うなら「コシヒカリ」のほうが好きかな。




ああ・・・ありあわせで作ったじゃがバタ明太子がたりないわ!!


つまみもビールもあっと言う間になくなっちゃった・・・。

さてと、作るか。