トカイワイン

kurin2006-05-06


ロンドンにいるマキちゃんがトカイワインを持って一時帰国〜♪

ハンガリー貴腐ワインだけどチェコのリパブリックで買ったんだとか。

元同僚の千晴ちゃん夫妻のお宅で開けました。

千晴ちゃんのダーリンはとってもステキで、会話も弾み楽しい時間を演出してくれました。



「きふってどういう字書くの?」と、ダーリン


「きは貴重品の貴、ふは腐敗の腐」と、私


腐→腐ってる→発酵→納豆→糸引き…?!→納豆ワイン?


ちがうからっ!!


「収穫の時から腐ってるんだよ〜。糸引き葡萄〜」とマキちゃん


ちがうからっ!!




それはそれは、とっても芳醇で、はちみつのような華やかな甘さが際立つワインでした。