ゆるゆるの週末

kurin2006-05-28



基本的にはゆる〜く過ごした二日間。

適度なストレスはスパイスとして受け流し、体調不良には素直に白旗をあげ、皐月最後の週末を送っておりました。


そんな中、最近の学校説明会ってのはすごいってのを知りました。


sakiが自分の将来について真剣に考え始め、右往左往しております。


音大に行くと言い出し、説明会に行ったのはいいけど、音大にドップリはまってしまったので、「これこれ、もっといろんな分野を見なさい。ひとつしか見えなくなってるよ」とひっぱりあげる始末。
(もちろん行ってもいいんだけど・・・)


オープンキャンパスってのに行き、合同説明会に行き、いろんなおみやげをもらって帰ってきました。


「今回もsaki一人だったよ♪ みんな親子連れ。あとは友達と一緒。いろんな体験してきたよ。受験相談もしてきた〜!」



ちょっと前までは何かあると「ママ・・どうしよう」「ママ〜」だったのに、「一緒に行こうか?」と言うと「いい。自分のことだから一人で行ける。自分で調べる。」と、すべて一人でこなしております。



ここにきて大きく成長している我が家のベベちゃん。
コレが大事。


「生きる力」と「生き抜く力」ね。



歯学系の学校からはビオレの鼻パック、環境生物系からは花の苗、造形系からは図書カードやらポーチに入ったタオルハンカチやら・・・・おみやげをどっさりもらって帰ってきました。


あの子の興味がもらってきた入試案内とそのおみやげでわかります。


入試も多様化し、学生確保に奔走して、贅沢に、選びやすく、入りやすくなったものだと思いました。



画像はその時のおみやげのハエ取り草の仲間でモウセンゴケ

「バラとどっちがいい?」
「ハエトリ草!!」
「・・・え?」(担当者はおどろいたらしい)


sakiは小学生の頃からサボテンと食虫植物が大好きです。