除鉄レパートリー

kurin2006-05-08



うなぎも豚肉も100gならOKです。
計量して食べられる分を盛り付けます。
ごぼうもチンゲン菜も全く問題ありません。


いつも同じようなものになってしまうので、うちに来る時ぐらいは目先の変わったものを食べさせてあげたくて・・・。なかなか思うようには作ってはあげられないんですがね


いろいろ考えた挙句(?)うなぎとごぼうの旨煮(らしきもの)を作ってみました。
まずごぼうをコトコトと柔らかくなるまで煮て、一口大に切ったうなぎをフライパンで焼いてから、鍋に入れてサクッとからめて出来上がり。
盛り付けてから山椒と白ゴマを振るんですが、母の分はゴマ抜きで。


あとはチンゲン菜をゆでて、冷しゃぶをのせてサラダ。ドレッシングはめんつゆとポンズを適当に合わせて作ります。


もっともっとおいしいものを色々と作ってあげたい!!

さらなる試食と学習が必要だ・・・。