おでん!

kurin2005-10-29




我が家のおでんはまず鳥の手羽元を水から煮るところから始まります。
そしてしっかりアク取り。これはワタクシ灰汁取り奉行のだいじな仕事。

ここまでは、おもてなしおでんも、お手抜きおでんも同じ。

本日はお手軽簡単おでんなので、アク取りのあとは結び昆布、結びしらたき、大根を入れ、その後、たまごと練り物をテキトーに放り込みとろ火でひたすら煮る。それだけ。味付けは市販の「おでんの素」メーカー問わず。微調整は「舌」。


これがおもてなしおでんになると前日から仕込みに入ります。
巾着作ったり、牛スジやタコ下ごしらえしたり、コンニャクに隠し包丁入れたり、つみれ作ったり、味付けもダシのほかに酒(料理酒ではなくアミノ酸たっぷりの日本酒使用)、みりん、塩、醤油、などで手をかけるのデス。


でも、いつも悩むのがゴハン

おでんってゴハンのおかずじゃないんだもん。

やっぱ、茶飯・・ですか? 白飯ダメですか? 炊き込みご飯ならOKですよね?



今日はお友達からもらった「ふつうに炊ける十種雑穀」を白米にまぜて炊いてみる。




はとむぎ、とうもろこし、黒米、黒ゴマ、黒豆、小豆、緑豆、アマランサス、そば、くこが入っているらしい。これに「お釜にポン」まで入れたらしつこい??


ワタシは白米より胚芽米の方がすき。五穀米すき。十種雑穀は初♪