大人の遊び場5

 今日は「いい夫婦の日
そして、半期に一度のお祭り、「大人の遊び場」です。

音楽好きの大人ってたくさんいるのに、気軽に演奏できて楽しめる場ってないよね、ってことで、なら、作っちゃえと。。

遊び場も回を重ねて今日で5回目。3年経ちます。


(音楽を生業にしていない)音楽好きの大人たちが、お酒を片手に(今日はボジョレー)楽しく飲んで、美味しく食べて、気持ちよく奏でる。歌う。笑う。それだけの会。


会場は町田にあるイタリアンのお店 ラ・ベルタ。よくしてもらってます。

「大人」の条件はもちろん成人以上。お酒の場だから未成年は×

大人って、気配りが出来て、相手を楽しませて、なこかつ自分も楽しめちゃう人。

となり合った人と会話をたのしみ、人の和(輪)をつむいでいく。


年齢も、性別も、キャリアも、役職も関係ない、しがらみのない仲間の集いは楽しいです。


20代後半から70代まで老若男女の笑顔がそれはそれはすてき


最初のころは「演奏なんて・・!」「人前ではちょっと・・」としり込みしてた人も、見てるだけじゃつまんない!とばかりにノってきた。
ピアノ弾いたり、歌ったり、アンサンブルしたり・・前回は朗読も♪


出し物は自由。
楽器含めもちこみも自由。

今回の参加楽器は、電子ピアノ、ギター、バイオリン、ビオラアコーディオン、ピアニカ、ウクレレトロンボーン鈴、、そして「声」


今回の目玉は「可愛いアイシャ」のリレーセッションかな。
あわせてないので、ぶっつけ本番。
それもまた楽しい。

そして、アコーディオンやピアノの伴奏に合わせて、歌声喫茶のノリでうたいまくるハズ。


カンタンな音楽ゲームも用意。


今日はどんな珍回答がでるかなぁ〜。それもたのしみ。


半期に一度やってるので、参加できない時はそれでよし。

強制もしないし、誰が参加してもOK。プログラムもなし。うまい下手無関係。途中参加、早退も自由。参加費はあるけど、それは飲食代w

そんなゆる〜〜い会なのです。


お仕事の代わりはいるけど、遊びは自分じゃなきゃできないからね。

しっかり遊ぶ。だいじなことです。


楽しんでもらうための準備もこれまた楽しいんだよ〜。
今は書いて塗ってます。(謎)
あと少しやってからお風呂に入って、いざっ☆楽しい音楽の時間