今年のりんごは蜜の味

kurin2008-11-10

相方の両親から今年もりんごが届きました!


今年は雨が少なくお天気が続いたので「つる割れ」という現象が出ているようです。

つい、りんごを手にしてツルのところが割れていると、割れていないものを探していましたが、実はこのツル割れりんご、蜜がたっぷり入っている証拠だそうで、今まで勿体ないことをしていました。
(もちろんツル割れしていない方が高く売れる)


今、リンゴ農家では雨が降っても毎日収穫しているそうで、父もそのお手伝いに借り出されているそうです。そうでもしないと蜜がどんどん増えて重くなり、落ちてしまうんだって。


いつもなら、この時期のりんごはお正月頃まで美味しく食べられるんだけど、今年のは蜜がたっぷりなので、大事に食べていると蜜が皮まで上がってきてベタベタになっちゃうらしい。



「ジュースにしてどんどん食べてね」と母。


そんな勿体ないことできませんって!