河津日記

kurin2007-02-07


昨日の暖かさで河津桜もいい感じに開花。


河津では土曜日から「桜祭り」が始まり観光客で賑わいます。


昨晩は父とこれからのことをゆっくり話しました。


相模原は自分たちの生活の原点だから、帰りたくないわけではないが、河津での生活が良過ぎるからなかなか離れる決心がつかないとのこと。

自分の手術をどこでするかにより生活が大きく変わることも、今までのようにこちらでは生活できないことも熟知していて、相模原で手術をすればもう体力的にも河津には戻れないから、財産処分まで含めて考えているようでした。

「大事なことだから、いろんなことを視野に入れて、お母さんと二人でゆっくり答えを出してね。
私たちはお父さんの出した答えを最大限尊重するし、協力を惜しまないからね。」と言い、話を終えました。



妹が相模原の包括センターで、河津での居宅介護の申請などをしてくれたおかげで、今朝ケアマネが介護プランを立てるべく来宅しました。


介護度もあがっているようだし区分変更を申請し、母の認定も合わせてするようにと具体的なアドバイスをもらい、どんなに心づよく、安心したことか。

ありがたいです。


近々ヘルパー事業所の人とさらに具体的なプランを煮詰め、早ければ週明けから居宅介護が始められるところまでこぎつきました。



父の6食分の食事を作り、15時のバスに乗り、母を見舞って今朝の報告をし、三島から新幹線で一週間ぶりの自宅へ戻ります。
22時には着くでしょう。

そして金曜午後には再び河津へ。
その日は港南台の仕事のあと大船から「特急踊り子」に飛び乗ります。



夕日に染まる天城峠

まさに「肩のむこうに〜山が〜燃える〜」です。


少しの間「天城越え」もお休み☆