河津日記

こっちにいる間はケイタイで介護日記もどきなんぞを記してみようかと…



朝6時に有線が流れ目が覚めますが再びうとうと…


6:15にケイタイ目覚ましがなり、たいていは起きるんだけどさすがに今朝はダウン…


夢の中では洗濯して父の朝食作ってたんですが「おいっ!」の声で飛び起きた!!


やばい! 今日は父の外来受診。手術の話し合いだ。おまけに親戚が8:30には車でむかえに来る!


まず300mも離れたゴミ捨て場にゴミを出し、洗濯をしながら朝食作って食べさせて、洗濯物と布団干して身支度して25K離れた南伊豆の病院へ。
そこの病院ではヘルパーを頼めないことがわかり、私と父の計画はふりだしにもどる…

疲労度5


帰りに父を連れて郵便局にいき定期解約(本人確認義務づけられてるからこんな日じゃないと行けません)


お昼作って一緒に食べてその後は町役場に在宅介護の相談に。



住民票が河津ではないのでやっぱり相模原の福祉センターでケアプランを作成しないとダメ…といわれ疲労度6



買い物してお米だけ研いで母の病院へ。おなじみの「天城越え



母に外来での様子と在宅介護のことを話し、相模原へ来るよう説得するが玉砕。


夕飯を作りながらタメイキが出たよ。


父よ、すまん。
入浴介助まで手が回らん。
畑にも行けん。


そうだ、私がヘルパーになればいいんじゃん!!


そうすれば充分なケアができる☆



今の仕事辞めて介護に専念しようかな…

マジ、そんなことを思いました。

そうでもしないと、離れて暮らす親を充分に看ることは不可能だよね