料理をする義務と権利

kurin2007-02-23



チリコンカーンです。


食べたいから、しかもたっぷり食べたいから、たーーーっくさん作りました!!

作る過程でニヤニヤして、味見してニンマリして、食べてニコニコになる。


今日はこれでビールを飲むゾーー☆(でも、アレはまだ飲まないの♪)




「(料理をする)義務と権利」をたまに考えます。


料理を作っていい→権利

料理を作らなくてはならない→義務


好きなことには義務感って発生しないけど、それでも、疲れちゃってたりやる気のないときは「作らないとなーーー」っていう義務感が生まれます。


でも、やってるうちに元気になるからいいんだけどさ♪


ちなみに掃除は完全に義務です。それ以外のナニモノでもありません。だからいつも勢いでやるか、切羽詰って仕方なくやるか、です。


権利の主張ばかりして義務を果たさないヤカラもおりますが。


とにかく今日は「チリコンカーン」を作って食べました・・・・


気分的には「義務」と「権利」の半々ってとこですかね。