早期提出ではないけれど


毎年、早期提出のハンコをもらうことだけを励みに、確定申告してきたんですが、今年は両親の入院やその後の体調不良で思うように予定が進まず、やっと今日提出してきました♪(よくやった自分!!)


今回は父の分と相方のも一緒にやったのでけっこう「指導」に時間がかかり、無理を押して行った日は時間切れで提出まで行かず、ガックリ肩を落として帰ったものです。(そんな日もあるさ自分)


今日19日は父の今後の入院&オペの日程が決まるのでまた慌しくなることは必至。

なので、どうしても今日中に終わらせなければならず、昨晩は寝るときから気合は入るわ、準備はするわ(密かにね)大変なものでした(笑)


指導を受けにいった日と同じ服装で行くことにより「あ。この前来た人ね」と思い出してもらう作戦を取ったのですが、その効果はバッチリでしたよ〜☆(作戦勝ちだねって何が??)


担当も同じ人が受けてくれ、話も作業もスムースに。

「この前の続きよね?翌日来るかと思ったのよ」「熱がでてしまって・・」「あらあら。大変だったわね」


こんな世間話をしながらも、担当者さんの指は機械のように電卓をはじいております。
(電卓をはじくという言い方は、そろばんをはじくからきてるんでしょうかねぇ・・?)


いろいろと「お得」な方法も教えてくれました。


ワタシは青色申告会におんぶに抱っこの超ウルトラスーパー弱小個人事業主デス。