万聖節前夜

kurin2006-10-31



10月の最後の日曜日にハロウィンのイベントをするところが多いけど、本当は今日がその日。


ハロウィンとは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、10月31日におこなわれますが、この日は古代ケルト人の収穫祭の日でもあったので、それもかねてのものなんでしょうね。


万聖節は日本で言うところのお盆みたいなものだから、(この日に死者がやってくるとされた)仮装も魔女や黒猫など、それらにちなんだものが多いけど、米軍にいたころはなぜか蜘蛛がらみの仮装が目立っていました。


我が家でも、仮装して夕飯に参加したら○○・・なんてことを考えたけど、今夜は秋刀魚の塩焼きだし・・
全然それっぽくないね。


せめてハロウィンっぽく、かぼちゃの煮物くらいは作ろうかしらん。



ハロウィンについてはコチラ

http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/0925/index.html