当麻山無量光寺

kurin2006-10-05



昨日は、お仕事の前に史跡をたずねてみました。

お仕事先の小学校から程近いところにあって、中学の時には遠足(徒歩ですよ、徒歩!2時間くらい歩いたかなぁ)
で一度入ったことあるけど、改めて行ってみてすがすがしい気分になりました。

全然記憶に残ってないの。覚えていたのは山門の階段だけ。集合写真を撮ったからね。

一遍上人ゆかりの地で、小さいながらも立ち姿もありました。



雨上がりだったので、蚊に食われた!

しかもかなり凶暴な蚊で、刺されたところは大きく腫れ熱を帯びたしー。

この夏は蚊に無縁だったのに・・・ぼりぼり掻いてました(笑)


相模原50選だったなんて知らなかったわ。


http://www.snsagami.org/hyakusen/d_jis/muryokoji/muryokoji.html


画像は無量光寺本堂



名前や存在は知ってるけど、実際にまだ見たり行ったりしていないところがたくさんあることに気付いたので
平日ちょっと早めに出かけてちょこちょこ見て回りたいと思いました。

ディスカバージモトってやつね。