十穀米

kurin2006-10-02



私は子どもの頃、押麦の入ったゴハンで育ち、子ども達が中学のころまでは胚芽米で育てました。


いわゆる「白いごはん」ってやつに対する憧れは相当なものでした。

なんたって、調理実習の時お米を持ってくるように言われるのがイヤで、麦を丁寧に取り除き持っていった記憶があります・・


友達の「kurinちゃんが持ってくるお米って変なものが入ってる」のひと言がトラウマでして。


白米を食べられない=貧しい っていう概念が子どもながらありました。




でもね、いざ白米だけにするっていうのも抵抗があって「お釜にポン」を入れて炊いていたんですけど。



ここ数日「十穀米」です。

お米2合にスティック1本。(画像の量)

あとはフツーに炊けばよろしい。

簡単便利。栄養満点。見た目にぎやか。食べておいしい。カラダ元気。

大麦、はとむぎ、発芽玄米、もちあわ、もちきび、黒米、赤米、白ゴマ、うるちひえ、アマランサス


白米だけだと食がすすまない私ですが、こうするとなぜか毎日食べるのですよ。しかも好んで♪



次は黒米に挑戦〜〜★