チーズリゾット

kurin2006-02-01



すぐに食べたい時は炊いたごはん、もしくは冷蔵庫に入ってる冷ゴハンを使って作りますが、今日は生米から作りました。



オリーブオイルでニンニクを炒めて、取り出した後、バターを入れて玉ねぎのみじん切りを炒め、生米を入れてさらに透明になるまで炒め、白ワインを入れたらこれまた手早くまぜ、ブイヨンを入れて、お米がアンデルテになったら粉チーズをたっぷり入れてまぜまぜ(粉チーズも加熱すると伸びます)、そして、塩コショウしておしまい♪



私の場合は固形ブイヨンを入れ、その後水を足して行くというおおざっぱなやりかた。

なおかつ粉チーズを使うというお手軽さ。それでもうまい!!




ちょっと今日は白ワインを入れすぎた・・かも。



その前にホワイトシチューを作ったのよ。しかも、じゃがいものかわりに、昨日の残り物のカボチャの煮物を入れたから、イエローシチュー・・(笑)


シチューとリゾット、ちょっと合わないよなー。くどいよなー。乳製品メニューだよなー。

サラダ・・・のかわりに野沢菜のお漬物でもよい?