三大○○・・・


今回の発表会では「くるみ割り人形」からいくつか演奏します。


いわずと知れたチャイコフスキーバレエ音楽。しかも「第九」メサイア」に並んで、暮れにモテモテの曲。

チャイコのバレエ音楽には他に「白鳥の湖」「眠りの森の美女」がありますね。で、「くるみ割り」とでチャイコフスキーの三大バレエ音楽っていわれてるのね。


この「三大○○」っての、そこらじゅうによくあります。


例えば、今年はモーツァルト生誕250年だけど、その、モーツァルトの三大オペラといえば、「フィガロの結婚」「コシ・ファン・トゥッテ」「ドン・ジョバンニ」でしょ。


ベートーヴェンの三大ピアノソナタ「悲愴」「月光」「熱情」


あとは、ドイツ三大B「バッハ」「ベートーヴェン」「ブラームス



音楽から離れても、三大珍味「フォアグラ」「トリュフ」「キャビア
三大料理「トルコ」「中華」「フレンチ」とか。


でも、なんで「三」なんでしょう??



日本三景とか、御三家とか、この時期だと「武蔵」「開成」「麻布」…だ、だれか止めてくれ。




あぁ・・病み始めているわ・・



そうなのよ。

今回はこのドイツ三大Bも偶然集まってしまい・・その解説をどう作ろうかと思い悩んでただけなんですけどね。

そしたら、ラジオネタにもなるような日記になってしまっただけなんですけどね。

全然「口福」じゃないーーーー!



あ!!



そういえば、今日は皇太子さまのお誕生日ではありませんか!

ご懐妊について「たいへん嬉しく思っております」とのご発言。

ある意味本音だと思うのですがーー。奥深いお言葉でもありますー。

皇太子妃を「守り続ける」姿勢はいまだに変わるところなし。むしろますますっていうところに男気を感じるワタシであります。


でも、言葉変えてましたね。「支えて行く」と・・。あぁ。これも意味深いではありませんか〜〜。