惣菜パーティー

kurin2006-02-18




初のお惣菜ホームパーティーです。


いつもは牡蠣やホタテを取り寄せたり、お通しに凝ったり、市場に食材を探しに行ったりするんですが、今回はごくフツーの食材でお惣菜!家庭料理!お袋の味!おばんざい!


参加費なし!

持ち込み大歓迎!!



お惣菜といって思い浮かぶものって何??

いろんなものがあるけど、今回のメニューはコレ ↓



五目ひじき

マイタケ入り肉じゃが

豚ひきとナスの中華炒め

冷しゃぶ(相方担当)

から揚げ(手羽先味)

甘エビの頭で作る味噌汁

甘エビの素揚げ(頭とった残りの身と再利用)

炊き込みご飯

小ナスのお漬物



sakiと相方が二人仲良くトリフチョコとクッキーを作っています。

お招きしたお友達の一人が明日お誕生日なので、そのプレゼント♪



「ママ〜〜!パパがやっちゃってるぅぅ。つまんないぃぃ」

「saki、バターはいつ?いつ?もう入れていいの??」

「おぉぉ♪いい感じ〜〜」


「(トリフ)丸める?」
「冷たそうだからいい」

「もうぅ〜〜。パパったら(作るか味見か)どっちよー」



私は父親とお菓子を作った経験なんざありません。
もちろん恋人と作った経験もございません。
てか、チョコなんか・・クッキーなんか・・ケーキなんか。。作ったことないし!!!!



さっきまではお惣菜のほんわかしたにおいが漂っていたのに、今はチョコの甘いにおいがそれに混ざってきました。

じきにクッキーのにおいも混ざるんでしょうね・・・


ちょっと妙ちくりんなにおいのお部屋に、お友達をお招きします