あぁ・・

一ヶ月ほど前から右の股関節が痛むんです。

歩いていて痛いとかはないし、ヘルニアもないんですが、車の乗り降りや、コタツ(我が家は掘りごたつなんです)から出る時などが痛い。開きが悪い。正座はできるけど、ペタンコ座りだと右腰が浮く。


「肝臓弱ってると、股関節来る人いますよ」
「急な体重の増加でもやられるし」
「婦人科系でも気をつけたほうがいいよ」


医療従事者の面々は口をそろえて言いました。
「ちゃんと医者の評価を受けてから、整骨院なり、整体なり行ったほうがいい。」
ということで、かかりつけの内科(整形だろってツッコンでいいっすよー)レントゲン撮ったんだけど、異常なし。

薬飲んでも痛みは改善されず・・



生まれて初めてハリってのをやってみた。和針


う〜〜〜ん  びみょー。


今は股関節の痛みが全面に出てるから、首、肩背中のコリなんて影薄くって〜〜、と思っていたら、しっかり凝ってたようで、腰のほか、首にも刺されました。


股関節の痛みは腰から来ているらしいコトが判明。

凝りすぎて、筋肉を覆う膜すらも硬くなっていたらしい・・(苦笑)


今はお風呂にも入ったし、随分ラク!!

これから、教えてもらったストレッチをして寝ます♪