東京ビックサイト

kurin2006-02-13



イベント第三弾! 

第6回 ウィスキーマガジン・ライヴ!



ウィスキーマガジンの翻訳をしているSさんに連れられ、これまたちゃっかりおいしく楽しい時間を過ごしてきました♪

2.12に行われたこのライヴ、世界中からウィスキーの専門家や蒸留所マネージャー、ブレンダーが一同に会してのイベントです。


イベントの詳細はコチラ →  http://www.whisk-e.co.jp/live/live2006.html


会場にあるお酒は自由に試飲できます。

市場に出回っていないものも出品されています。

もちろんこれらも試飲できます。


ワタシ、世界のウィスキーもそうですが、日本のウィスキーたちとあまり縁することがなかったので、名前しか知らないものがたくさんありました。


その代表ともいえる「山崎12」「響17」(サントリー)「宮城峡15」「竹鶴21」(ニッカ)「富士山麓」(キリン)これは昨年9月に発売されたもの


飲んだことなかったので、迷わずいただきました。



芳醇なモルトアロマを堪能し、舌に踊るバーボンと戯れ、まさに「命の水」たちに酔いしれました。


とってもおいしいスコーンも発見!!

(朝食用に買い求めようとしたらすでに完売!米軍仕込みのおこちゃま英語でその残念さを表してみたものの・・ナイものはやっぱりナイのだ)


そして何より生バグパイプ! 映像では何度も見てますが、実物は初めてで、素朴な質問を直接しちゃいましたよ。

「これはなんですか?(3本出てる棒)」「音の高低はどうやって出すんですか?」

まるで素人質問。 (丁寧に答えてくれたこのバグパイプおじさんは有名な方らしい・・。)


マスタークラスでお勉強していたお友達たちにも会場で会いました。

どの分野でもそのスペシャリストになるためには努力を惜しまず、です。


プロ達が真摯に試飲し、質問する中、まことにお気ラクなワタシでありました。




余談:このイベントとは無関係なんですが、ワタシは大のチリビーンズ好きです。
タコスも好きなんで、思うに、サルサソースが好きってこと??

りんかい線で新宿へ出て帰ってきたんですが、途中アーガイル(BAR)で、たらふくチリビーンズをいただきました。(久しぶりにおいしいビーンズに出会え大満足!呆れられるほど食べたワタシ。どんぶりでバクバク食べていたいくらい好きなのさ☆)