よくがんばりました!

kurin2006-02-02



と、いうわけでケーキのごほうび。(といっても発情の残り物〜〜)



今年も早期提出見事に完了!!確定申告終了です。

帰りはもうスキップしたくなるくらいのハレだね。

集計のスタートが早かったのと、慣れてきたのとでこの日を待ってました!!


いろいろ税金のことではお勉強されてもらっています。


でも、税金関係と、警察ってどうしても行くまでにドキドキするの。


別に悪いことなんにもしてないのにね・・。つっつかれるとビビるからか??


でもね、今年は、「あのとき青色申告会に入っていて良かったなー」と思うことがありました。



ワタシはいまだに相方の扶養に入っていません。(収入は自慢できるほど低いんですがね。)


結婚している時は扶養に甘んじて、おんぶにだっこだったですが、一人になってからは、自分のために、子供のために、(遊ぶためと飲むためもアリ)お金を生み育てる努力をしてきました。それが青色申告会に入るキッカケでもあったわけです。


当たり前のことですが、自分で年金を払って、国保を払って、生保を払っていました。


それを申告の時に乗せていたんですが、相方と結婚して国保は相方あてに納税通知書がきて、相方の口座から引き落とされるようになりました。(ワタシの分なのにねぇ)


こうなると、当然、相方が自分で確定申告しなきゃ戻ってこないんですが、これってけっこうめんどくさい。


去年は、どうせそんなに戻ってくるわけないし、というザル計算と忙しさも手伝って申告しませんでした。



今日は午前中に自分の申告をしながら「これってどうなるんですか?」ときいたら、感激するくらい親身になって説明してくれたので、終わってからわざわざ役所に申告用紙を取りに行ったワタシ。



その旨、申告会に電話したら「用紙はウチにありますよ〜」と笑われたワタシ。


午後イチで再び出向いたワタシ。


そしたら、すでに申告済みにもかかわらず、再度検討しなおしてくれて、「コレが使えるね」「ならこっちの方がまだ戻りがいいわよ」「これでもいけるんじゃない?」「ちょっとまって」「あ!これがいいわ」


提出はココでOKだし、おまけに家族扱いでいけることがわかりました。そうです。申告会は計算も下書きも全部やってくれるんです♪



ありがたやありがたや〜〜〜  


感激と感動の早期提出でした。


戻ってくるものはありがたく頂戴しますデスよーーー


だって、今年も減収なんですよ! 塾に生徒取られすぎ。 


「昨年より少ないですね。」


そんなこというなー。


「来年は手書きじゃなくってパソコンでやってらっしゃいね。絶対ラクだから。で、全く同じ計算方法でいいから、ここまでやってくるともっと早いですよ」


宿題出すなー。


ワタシ、エクセル使ったことないのに。(←自慢ですか?)